新しい漫画の途中

今はペン入れとかやってる間に考えてたもう1つの話を進めている。

 

今度はクリスタの素材結構増やしたから画面密度アップさせたい。あとは手や足をもうちょっと何とかしたい。

 

今回は紙に色々書いてから、パソコンでセリフと簡単なメモ入りのプロット作って、それを見ながらクリスタでミニネーム。

前はネームまで紙だったので今回は一応ハイテクな感じ。プロットから最後までずっとパソコンだから目がきついけど、こっちの方がはやいかも。

 

最初にプロットで決めてた中身が後からキャラの言動と合わなくなったりするとちょっと嬉しい。キャラが具体的になってきた感がある。

でも何かそれが逆に駄目なときもある…。

それを見極める客観性は無い(ノ*0*)ノ

 

ミニネームはTATEditorで横書き表示・最前面に出して画面の端に置く+クリスタのツール非表示モードでやるとプロットも見ながら広々描けて快適。

ミニネームは600dpiで四角沢山並べてある素材を使った。拡大して描けるから便利ー♪

下書きに入る時もこのミニネームをそれぞれのページにコピペして拡大したら手間がはぶけそうー♪

参考にした動画や素材など、これ書き終わったらブログにまとめたい。

 

───

 

先日描いた漫画を見直してみようとプリンタで印刷してみたら画面で見るより線とかドイヒーで、液タブならもっと上手く描けたんじゃないかと液タブが急に凄く欲しくなった。笑

 

でも液タブ使っても変わらないだろというのは一応頭ではわかっているので、この気持ちを落ち着かせる為にリサイクルに出そうと放置してたV713を起動。

 

V713はワコム製の付属ペンで液タブっぽく使えるので、しばらくこれ使って冷静になりたい…。

バッテリー駄目になってるからコードにつなけて半径2メートル以内でしか使えないけど、簡単なネームやプロット用にして使い倒すのもいいかもなあ。

でもサッと取り掛かるならパソコンよりタブレットがいいなあ…

 

ところで右手親指の関節を押したら痛いなとうっすら思ってたんだけど左と比べたら腫れてた。ユビックス使ってても親指押し付けまくりでは結局負担がーー!