メガミデバイスBUSTERDOLLナイト

デッサン人形として素体目当てで購入しました!

デッサンの為に。、☆彡…!

 

うひょー良い🥰美少女プラモデルというジャンルを今回初めて知りました。

部品が箱いっぱい入ってて難しいのかなーと思ったけど説明書見ながらやれば激初心者でも可愛く作れました

 

あわせてケロロニッパーも購入。

比較はできないけど、狙った位置でまっすぐキレイに切れた!同じメーカーの「普通のニッパー」という名の商品とはケロロの刻印ありなしの違いだけらしいのでこちらに🐸

 

素体!肩関節が結構きつくて、肩を動かそうとすると肩甲骨から腕全体が外れがち。

肩甲骨押さえながら腕動かせば何とか。

 

あとは股関節を引き出したあと、戻す為に胴体側に足をぐっと入れると胴がポンと外れて毎回ちょっとびっくり。外れないよう肩を上から押さえながら戻せばいいのかな。

とかでちょっとコツがいるのですね。しかし他に持ってないから比較できない。

しばらく触ってたら扱い方慣れてきました。

 

制服風スタイル。めちゃ良いけど、スカートとブレザーでちょっと可動域制限されてしまうので基本は素体モードか…。

フルアーマーも良いですね。これは取扱いが難しかった!かっこいいポーズもまた難しい。

 

絵を描く用に買った目線で一応感想など述べますと…

頑張ってこれくらい動ける

↑体育座りは転がってしまう為出来ない

反り。上体起こせば正座。

あぐらがかける!足も組める!寿司も持てる!

肩甲骨がちゃんと動いたり、股関節を左右別々!に引き出して可動域を広げられたり。

特に股関節は引き出して内転させたら良い感じに足を組めますね。

とても細かい…良いです!大体のポーズはとれると思います…

 

惜しいのは曲げられない腹部、でもこれだけ動けたら充分かな。そもそもデッサン用じゃないし、お腹のラインがきれいですし。

軽く調べた感じでは…ボディくんスポーツ版が良さそう?スクール版はお腹を重ねて曲げられるけど、BUSTERDOLLとあまり変わらないように見えますね…可動域も大体同じ?扱いやすさとかどうなんでしょ〜か〜

 

ボディちゃんスクール版とのスタイル比較

あちらの見本画像で鞄もってるポーズ真似してみた。こうやって見るとボディちゃんに比べて腰や太ももが太いですね。ボディちゃんはすらりとしてます。

 

ナイトはつま先だけゆるくてすぐ動くけど、他の関節はしっかりしてると感じます。私のは肩関節と肩の内旋外旋(二の腕掴んで軸回転させるところ…)がきつめ。(後でワセリン使えると知ったので塗りました👍)

股関節の軸は引き出して大きく動かせる分、うっかり折らないかとひやひやしながら優しく取り扱ってます。

ポーズ作って正面からヨシ!で今度横から見てみるとかなり変な姿勢だったり、ちょっとした動作がぎこちなくしか作れなかったりしてもどかしいです!

描くときにいつも平面的にしか考えてなかったからかもしれない…

 

人はこんな複雑な動きを意識せずやってのけててすごいなと思いました。自分でバランス取ったりとか当たり前にやってるけど高度な運動ですね…意図したように動くとか…奇跡的っすね…

 

気付くと遊んで写真とってる…

こんな感じで棒も担げる!

ブレザーのシャツとリボンがよく取れる🎀けど、スカート無しなら取れてる状態の方が黒インナー感あってスパッツ?と合ってる気もする。

ああ楽しい。

 

今回は以上。

ナイト完成したあとすぐセリア行ってテーブルとイスとかテレビとかベンチとか買ってきました。気付いたらAmazonで1/12ドールハウスとか小物見てて楽しい〜🥰

まだこれを参考に何も描いてない笑

まあ私は濡れ場用に参考にしたくて買ったんで二人揃ってからが本番ですわ!

ガンナーも予約してるから🥰届くのは6月入ってからかな🥰

 

以下脱線

 

ケロロと言えば

脱衣🀄ホットギミックフォーエバーの隠しキャラ、ユーニスそっくりな少女忍者ユーミスのイラストは吉崎観音氏でしたね…

 

おしおきで半裸になる金髪少女忍者…

 

正直もしこれが司淳氏の絵だったら大興奮とユーニス(?)の裸見ちゃっていいのか…という複雑な気持ちで心が2つある状態になってそうだなと思います。見たかったけど…見れなくてよかったかも…でも…見たかった…!

 

まあ、ユーニスの体型は最初のホットギミックの安井さんのぬいぐるみに囲まれてるあの感じかなーと思ってます。

で成長したら三条さんくらいにイーヒッヒッヒ

 

こよりは滝行で透ける行衣とかお札とかやばすぎ素晴らしすぎでとても良いですね。いやはや

 

どうやってあんな風に描けるんだろうか…

透けてる行衣の絵は彩京イラストブック彩で拝めますね。直接的な言い方になるけど、透けてる乳首の色合いとかついガン見してしまいます。まあ絵の参考にする為ですがな

 

フォーエバーの画集も出て欲しかった…

 

弓道部の娘のおしおき絵で胸についた吸盤矢の軸の角度の付き方がとても…またしても直接的な言い方になるけどちゃんと乳首の方向と矢の軸とを合わせてる所とか尊敬です🥰