持ってる教本一覧

もういい加減買った教本にちゃんと取り組みたい!積みまくってやばい。

なのでここに本棚で眠ってる教本タイトルを載せて、一通り終わった本から感想記事書いていこうと思います。

もし本の購入検討中で検索からこの記事に来てしまった方は申し訳ないm(_ _;)m

 

以下タイトルだけ。本棚見ないで記憶頼りで挙げてみて、もし忘れてる本あったら( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーンだ。タイトルは後から正しいのに直した。

  1. デジタルスケッチ入門
  2. ドローイング フォーム&ポーズ
  3. スピードペインティングの極意
  4. ファンタジー世界の描き方人物編
  5.  〃 ドラゴン編
  6.  〃 景観編
  7.  〃 建造物編
  8. 女子中・高生の制服攻略本
  9.  女子中・高生のイラストブック
  10. ライフドローイングとキャラクターデザイン
  11. キムラッキの人体ドローイング
  12. グラハムおじさんの風景画教室
  13. マリリンの水彩の実践バイブル
  14. 風景の中の水を描く
  15. イマジンFXの描くための解剖学
  16. 人体クロッキー
  17. リアルなキャラクターを描くためのデッサン講座
  18. 絵を描く仕事で成功するテクニック
  19. ルーミスのクリエイティブイラストレーション
  20. もういちど透明水彩をはじめよう
  21. もっと透明水彩を楽しもう
  22. 水彩画を描くきほん
  23. 水彩色鉛筆画入門
  24. マンガキャラアタリ練習帳
  25. 制服女子キャラ描き込みドリル
  26. 衣服のシワ上達ガイド
  27. 山本二三 風景を描く
  28. 自然を描こう
  29. よくわかる水彩学校
  30. パステルで描く人物画
  31. 基礎からの水彩1
  32.  〃 2
  33.  〃 3
  34. 光と色のチュートリアル
  35. How to Make a Watercolor Paint Itself
  36. Terry Harrison's Complete Guide to Watercolour Landscapes
  37. Painting Mood and Atmosphere
  38. 色彩・配色・混色
  39. カラー&ライト
  40. 電脳コイル ビジュアルコレクション
  41. ネイサン・フォークスが教えるチャコールで描くポートレート←New!!
  42. ネイサン・フォークスが教えるランドスケープ←New!!

…これくらい?やばいな…、いつの間にこんなに…

 

以下忘れてた( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーンな本

  1. ダイナミックコミック講座
  2. フィギュアスカルプティング
  3. ポートレートスカルプティング
  4. アナトミースカルプティング
  5. 水彩画これ一冊でマスキングがわかる
  6. きれいな色で描きたい水彩レッスン
  7. ペンで描く
  8. 鉛筆で描く
  9. 水彩画魔法のテクニック

まさかスカルプティング本3冊とも忘れてるとは。でも好きですよ!説得力ないけど本当にお気に入りです!(;´Д`)

 

↓一応以前一通りやったけどまたいつの日かやろうと思ってる本

  1. ファンタジー背景
  2. 主線なしイラストの描き方
  3. リズムとフォース
  4. アナトミーとフォース
  5. グレン・ビルプのドローイングマニュアル
  6. モルフォ人体デッサン
  7. 優しい人物画
  8. ポチとぼくのかんたんパース
  9. 人体のデッサン技法
  10. ジャック・ハムの風景画の描き方
  11.  〃 動物の描き方

全部しっかりやったら上手くなれそうなラインナップ♪(;・∀・)

あとは教本じゃないけど参考にしたくて買った画集とか図録もあるけどなかなか読めてないっていうのが色々ある(;´Д`

それはまた別でいつか…

 

っていうかこんなに本あったのか!買いすぎだな。それなのに絵はこの程度なのかっていう…もはや趣味は教本集めですって感じ。画材もだけど、選ぶ時が楽しい〜。

 

リスト化したらやる気でるかと思って一気に書いてみた。でも思ってたより多くてできる気がしなくなったような。笑

とはいえやっぱ活用したいのでがんばろう。

 

何の為にとか、それが何になる?とか考えると気分下がるのですが、目的は今の所主観的に超可愛いと思える女の子が描けるようになりたいという自己満足の為です。

そして更に漫画とかで女子と女子のあれこれを描けたら尚よろしみたいな。

結構漠然としてるし既に先行きが怪しいけど、パッションで何とかしたいところです。

 

目標を具体的に表現するのって難しいな。セーラー服の構造を理解して、素朴さ残る骨太感?のあるミドルティーン女子を…これでも漠然としてるような…

 

↑関係ないけど、💻のデスクトップのアイコンを可愛いのに変えた♪