4Pの漫画描いた💤💤

冬に描いたお気に入りのサシェ…の続きをかきました。おまけみたいな4P。

サイトのオリジナル置き場に置いてます。

 

クリスタの漫画用レイヤーテンプレ作成キット素材をダウンロードして、ある程度自分用に作ってみたのでそのレイヤーセットを使って試しに描いた。

実際描いてみたら案外使わなかったり変更したいのが色々と出てきたので、試しに描いてみて良かった。

 

さくっと描くぜと…思ったのにやっぱさくっとは行けず、とーろとろしか進まなくて2ページでも良かったかもと後から思った。笑

一次創作で続きを描いたのって何気に初めてかも

 

一応あと表紙もまだ描いてるけど…線画8割終わったから最後までやりたい

 

今使ってるブラシと消しゴムツールは細〜太の幅が大きくて、基本は筆圧弱めで書いて、強くしたらサイズ変更なしにすぐぶっとい線ひけるから好き。

これ…いつ変えたか覚えてないけどカーソル表示設定をブラシサイズにしてたから、いつも太さMAX時のカーソル表示になってて、細かく描く時にずれたりして合わせにくかった。説明しにくいな

 

これが!

十字とか三角にカーソル変えただけでやばいくらい描きやすくなった。

こんなに変わるとは思ってなかった。

こんな感じでまだわかってないのがあるはず…ちょっとずつ使いやすく変えていきたいもんです

 

あとは自分用のメモです!

 

レイヤーはコマ毎に分けると編集しやすいかと思ったけど、いつの間にか全部ごっちゃに混じって、この線はどのレイヤーだと毎回毎回探すのが激しく非効率っていうかもうイラっとくる域だったので自分の場合はレイヤー分けはざっくりが合ってた。

イラストの時もレイヤー増えたら中身が混じっていくから予想は出来てたけど…。

レイヤーカラーで線の色分けしたら解決すると思うけどそれがめんどいんだな〜。あと線の色が黒じゃないと…でも慣れかなこれは。

 

新しいレイヤーテンプレ

1番上に仕上がりサイズ表示用の枠

これに進捗もメモればわかるだろ

 

描き文字:白フチと黒フチ仕様の2枚

コマ枠

セリフ

トーン: 基本の網は5枚以内

線画:キャラ1・2・髪・ベタ・小物・背景の6枚スタート

後で消す下書き

明るさをさげるやつ

 

何だかんだで20枚くらいいっちゃうか…

 

レイヤー名が見えなくなるからフォルダの階層は一段まで

 

眠い…

 

ピクシブスケッチで指で描いたサンドラ…

子供の時にうちにスーファミサンドラの大冒険があって遊んでたけど、楽しいゲームかと思いきやストーリーがシビアで暗くて何か怖いし難易度高くて全然進めなかった笑

よく遊んでたのはヨッシーアイランドとかスーパードンキーコング…ひぃーなつかし。FF6とかドンキーコングあたりでスーファミのグラフィック進化しすぎててやべぇーと思ったものです。

 

どうでもいいけど私のデジ絵デビューはマリオペイントです。あのころのマウス…ボール入ってたな…

 

これはなんの記事だったか…