入学式的な絵

 

落書きしたのを適当に…アルビレオ紙にカラーインクで。ペン入れはドクターマーチンのインディアインク。乾くと耐水性になるインク。

今まではペン入れ用インクはもう廃盤のホルベインスペシャルブラック使ってたけど、インディアインクの方が細い線も引きやすい…かも?でもホルベインのはたぶんだいぶ古いかも。

ちなみにペン入れ時、インクは水と同量で割ってさらさらにしてる。

 

続きはメモ。

 

 

おおた慶文氏のような美少女画描いてみたいわ〜。

 

 

大体いつも工程は

ラフ→下描き→水彩紙にトレス→ペン入れ→色塗り。

なんだけど、完成に近付くにつれテンション?下がる。笑

 

特に顔が少しずつ変わって、最後は微妙に何か違う仕上がりになってしまって難しい。

 

ラフの時が、この絵をこういう風に描こうって感じが一番出てて、描き進めていくとそれが無くなっていく感じがする。

 

というのと、ラフな線だと脳が良い感じに補正して見るそうだから、補正効果が無くなってショボさに向き合わないとってなるし…。

あとは、描き進めるにつれて上手く描けない所ばかりでがっかりする。

 

このように絵を描くとついセルフダメ出しをしてしまうけど、描いてる時は大体楽しいです。笑

 

この半自動ダメ出しについてはまた別の記事にまとめたい。もっと楽しく描きたいなと思うから。しかし体力無さすぎなのをまず何とかしないとかな〜…とりあえず出来ることからやる☆彡

 

描きかけの絵。