シャーペンと消しゴムと他

絵を描くとき、これまでドクターグリップのオフローダー(廃番😭)を愛用してました。芯は0.5mmの4B。

筆圧は弱いけど、ペン握りしめてばね指っぽくなりがちなので太めでかなり柔らかいオフローダーが使いやすかった。

 

でもちょっと前、製図用のシャーペン使ってたら「先が細いから描いてる所がよく見える」と気付いて(遅い?)

最近は下描き以降はロットリング0.3mmのBで描いてる。0.5mmのスマッシュとステッドラーの925?もあるけど、0.3mmが一番好きかも…。

 

だいぶ前に背景用にって0.3mmのシャーペン持ってたけど、あの時はぴんとこなくて結局背景も0.5mmで描いてたのに。わからないもんだなーと思った。今だけ0.3mm派でもまた戻るかもしれないし。

 

消しゴムは先日優勝↓したWエアインのもっとあんしん…じゃない方、レギュラータイプを最近楽天で買いましたあ!バラ売りがないので大人買い一択。と思ったらバラ売りあるじゃないか!まあいいか…

 

o-nenga.hatenablog.com

 

20個セット。

ピンクのはWエアインのスティック。

17gって思ってたより大きい…てっきりMONOの小さいやつくらいかと。

Gペン先(残り90本)のように一生の付き合いになりそうだ。

やる気がわいてきた〜!

描いて描いて…描きまくり…たい!(;´∀`)

 

あと、アタリ用に買ったゴムボール(右)に線引いた。その後にセリア行ったらドールの頭があって、まん丸より陰影もわかりやすいかなと買ってみた。鉛筆で目印つけて、さてさてちゃんと活用できるのかなっと。ダーマトグラフが良い感じに首の穴にはまったので見た目が微妙だけど当分このままで…。

 

そして〜最近名護行ったので名護A&Wとなりの画材屋にも10分くらいだけど寄れた。もう15年近く前に一度行って、その時ホルベインの水彩一本買ったら結構中が固まってた記憶が。笑

今もそんな昔ながらの〜な空気感がありつつも、ホルベインはリニューアル後のやつがおいてあったし…アムステルダムのアクリル絵の具が結構あったから私が北部住みだったら通ってたかも。オリオンの絵はがき紙が数種あったので、悩んだ末アルデバランとアクリルデネブ買ってみた!使うペースより買うペースが数倍早い。

 

つけペンのペン先をはめるあの金具が欲しいんだけど単品では売ってないらしく、ペン軸から金具外してしかゲットできないっぽい。

なので画材屋行ったらペン軸もあるか見るけど、いまや昔に比べ中々ペン軸売ってない。あっても金具じゃないあの…あの〜フリーペン軸を一種類だけ置いてるって感じ。余ってるドクターグリップをつけペンに改造してみたいけど、お店で探すよりメルカリでペン軸買って金具取ったほうが早いのかも。