📖やさしい人物画

10年以上前に買ったはずだけど最後まで読んだかどうかも記憶にないこの本を改めて買いました。

 

 

今度こそ最後まで読んで大まかにでも模写してみようと思います。

 

〜時が流れて〜

 

で、一応読んで模写も終わった…4か月くらいかかって、正直内容ほとんど忘れた…?

文章も読んだのに覚えてないし……でも意識できないレベルでは何かしら影響受けてる……はず(;´Д`)

 

ルーミス氏の文章読んでると眠くなってしまうからしょうがないかな。サイン可愛いなと思った。

 

それにしても、男女とも良いスタイルだった。

男性はほどよく逞しくてイケメンというよりハンサム、女性はかなり腰が細くてすらっとしている。モデルさんがそうなのか、ちょっとアレンジしてるのかわかりませんが。

プールサイド?でモデルが歩く写真のスケッチ見た感じだとちょっとアレンジしてそう。

 

女性の顔がいつも真似して描いても似なくて、もろアジア人又は女装男性みたいにしか描けなかった。眉毛カーブくっきり頬骨くっきりのさじ加減がめちゃくちゃ難しかった。

 

教本としては…今は沢山色んな本があるし、わかりやすさとかとっつきやすさ的に最近の本のほうが親切で読みやすいと思う。なのであえて令和にルーミス本選ぶ必要性って何かな……裸+ハイヒール……?ちょっともう一回見返さないと思い出せない。でも絵が上手くて見てて良い気分になれる。えんぴつの芯の腹?横?でつけたソフトな陰影とか好きです。

昔の教本ならジャック・ハムの本が薄くて内容も実用的だった気が。…あ、ジャック・ハム本も裸にハイヒールの女性が沢山載ってた。

裸に👠↑適当な模写。とりあえずこなしとこうて感じが…。

これは自分なりに丁寧にやったほう。

 

顔のアタリの取り方を見て、百均でゴムボール買ってきた。ボールに線を引いたら色んな角度描くとき立体感イメージしやすいかなーっと。

これで顔のアタリの為にボール買うの3回目だ。数年に一度試して、上手く出来ず放置…なので今度こそ色々描けるようになりたい〜。

で!

ボール買って線引いて、それ見ながら描いても、まず自分の描くアタリの円が歪んでるのでその後も全部歪むから(;´Д`)今回は円描くほうのコンパスも買った🔥キャンドゥで

 

私はルーミス本あと2冊持って(積んで)るんで、まだまだ頑張る!でもしばらくは別の本で気分転換する。