腱鞘炎対策する

更に追記(2024.2.28)

ユビックスでも握り込みに対して無力になってしまう時があるので更に対策を考え中です。

 

で…

ユビックスの正しい使い方は、指にセットしてペンを上に乗せる。

けどある時何となくユビックスの下にペンあててみたらペン先の安定感がかなり増した。これは…いけるかも…!?

私は握り込んでペンが天を指す感じになるので、ユビックスで上から押さえるスタイル合ってるかも。ホールド感もなかなかです。とはいえしばらく試して負担のかかり具合とか見てみないと

 

もしもっと改良できそうなら、ダイソーにあるおゆまるに似たおゆプラというので自分の手に合わせてどうにか何か作ってみよっかなー…

 

 

追記:今は家にあるトンボ鉛筆のユビックス使ってる。ユビックスの超良いところはペンにはめるタイプじゃないから色んなペンに使い回せる所と太軸のペンでも使える所!

鉛筆にはめるタイプがほとんどだからこれがベストな気がする。

あとはあのエな形によって中指握りしめも抑制されてばね指防止にもなってる。

なんで今までちゃんと使わなかったんだ…。

 

板タブのぶっといペンだと横に落ちる事があるので、小さいダブルクリップつけて外側から挟む感じで軽く固定すると安定性増してより力抜いて描けます。

 

あと気がついたらペンの先の方を持ってしまうので、細いマジックテープタイプの結束バンドをペン先よりちょっと上に巻いて、指が下に行きすぎないようにしてる。

文字では伝わりにくいかな〜…

これで数時間描いても大丈夫になってきた。

 

しかし…

慣れない形で描いてるのと、机せまくてちょっと右肘浮かせて描いてるせいか、今度は右腰の疲労が目立ってきた。笑

 

追記おわり。

 

毎日漫画描いてたら親指が痛くなってきた…。

 

描くときに握りしめがち、ちょこちょこ線引くから手に良くない描き方をしている。

 

厚手で金属入り親指固定サポーターは持ってるけど普通に描きにくいので、ザムストの親指用サポーター注文してみた。

でもやっぱ持ち方直すのが良いよね…

痛める度に矯正器具買って、でも描きにくくて使わなくなる…のを繰り返している。

でも今年こそは…!

…何かについて同じような事いった気がするけど今年こそは直す!

 

というわけで、何か良い矯正器具無いかなと探したいところですがとりあえず家にあるものから…。

良い感じに改善したら追記します…

とりあえず今は手を洗うついでにマグネシウムオイルを塗ってる。

 

姿勢も良くないから、歯を食いしばったり手握りしめたり顎が一定のラインより前に突き出たら微弱な電流流して気付かせてほしい。

こんな感じ…下顎突き出しが上手くかけなかった。首が前に出て顎伸ばして…肩は力入って歯をグギーといわしてる。頭ぼんやりしないよう飴舐めてるみたいな…