新しい板タブに交換

腱鞘炎対策にちょっと大きい板タブ買った。

今までのは小さくて手首ばかり動かす・握り込みやすい状態になりやすかったので、大きいサイズで腕を動かして描けたら痛くなりにくいかもと思って。

 

買ったのはGAOMONのM106K PROという板タブ。

Amazonタイムセールで半額3000円で買えた。何か安すぎて…だけどレビュー動画見た感じで良さそうだったので購入。

 

ドライバをサイトからDL。ウインドウズ用に2個あって悩んだ。サイズがでかい方が新しいドライバ (たぶん)

であっさりインストールして使えた。何かスムーズ!

気になって両方のドライバいれておかしくなり、アンインストールしてインストールを何回かやったけどそれでも何だかスムーズ。

上:GAOMON m106k  pro

下:Intuos4 Sサイズ お疲れさまでした

左上:ユビックス

 

これまでは15年前に買ったIntuos4のSサイズを使ってた。(描かない期間も何年かある)

改めて描画範囲見たらちっちゃ!いつのまにか記憶が書き換えられてMサイズだと勘違いしてたけどSだった。

 

比較した感じ、GAOMONのはペンが軽い。板にペンがあたる感じがカスカス?してて最初は気になったけどすぐ慣れた。

ダブルクリックが結構強くタップしないと反応しなかったんだけど、新しい方のドライバだと反応よくなってて良かったー。なぜかタスクバーではタブレットで設定した右クリックが反応しないのでパソコンのタッチパネルから直接クリックしないといけない。まあそれくらいなら…

 

あ、あとクリスタEXで漫画のページ管理画面からファイル開く時のダブルクリックが何か難易度高い。ずれないように的確にすばやいタップしないと開かない。まあ普通のフォルダとかは大丈夫だから…

 

筆圧感知がインテュオスの2000ちょっとから8000いくらかに上がったけど違いはほとんど感じないような感じるような………🤔

 

描画範囲がワンサイズ広くなって、腕を動かす範囲が広くなったのが一番大きな違いだった。紙に描いてる感じと近くて描きやすい。

サイズ小さいとちょっと動かすだけで線をひけるからそっちの方が楽そうな気もするけど、この辺の感じ方は個人差ありまくりだろうからな〜。

 

という感じで古いインテュオスから乗り換えても全然問題なく快適。今はどこのメーカーでも同じくらいの良さなのかどうなのか。他のメーカーでも超悩んだけど今回は値段で決めた感じ。

 

最近描いた漫画はインテュオスで描いたけど、線がなかなか思うようにひけなくてもしかして描きにくいのか?と途中から気になっていた。これはサイズの問題だったのかなー

でも拡大して描けば大きさそこまで関係ないよな…。

線がどううまくひけなかったか…微妙な感じで説明しにくい。もう一回漫画描いてからまた考えようかな…

 

Intuos4はwindows11でも普通に使えてたけど、3回に1回くらいの結構高い頻度で線の強弱がつかなくて、ドライバ再起動する必要があった。

(頻繁だったのでスタートメニューにウインドウズのサービスを入れといて、PC起動後に板タブのファンクションキーが効かない時はすぐサービス開いてWキー。→下まで瞬間移動してWacomのサービス再起動。みたいな)

このへんも関係してるのだろうか…わからない。でももう古いから色々しょうがない

 

新しい板タブ買って良かった!あとは耐久性が気になる所。

今はAmazonで買えなくなってる。また入荷してくれたら予備買おうか考えるくらい良い感じだった。でも他のメーカー試したほうがいいか悩むー