パソコン買った♪メモ

マウスコンピューターの🧀mouse K5-I7GM5BK-Aを買いました。

 

今までダイナブックのV713使ってたけど、買って9年?バッテリー駄目になって画面も四辺と隅が見えなくなってきて線も増えていくから早めに買い替えた。

 

V713はワコム製のペンも付いてて画面に直接描けるし小型だから重いタブレットみたいにも使える…けど私は直接では目がきつくてほとんど付属のペン使わなかったな…。

 

mouse K5-I7GM5BK-Aは楽天の公式ショップで13万以内で買えるタイミング多いしそれくらいの値段でメモリ32GBてコスパ良いと思う。CPUはインテル® Core™ i7-12650H…名前見ても全然わからないけど、良いんじゃないでしょうか。私は動画編集や最近のゲームしないので充分そう

 

届いてわーいピカピカだ〜ってなった後は諸々のインストールとか設定に2週間くらいかかった。

10代の頃ならウキウキで夜中まで触ってそうなのに、今や1時間くらいできつくなる(;´Д`)

 

あとはクリスタを1から2.0にした。

環境引き継ぎ失敗した笑 ので、クリスタはほぼ白黒漫画専用仕様にしてみよっかな。2023年は漫画1ページも描いてない気がするけどクリスタの出番作れるかな〜今年こそはやりたい。

 

ちなみにもう一つのペイントソフトRebelleは認証のためのサーバー接続がなぜかエラーになってソフトの起動が出来なかったけど、hostsファイルにescapemotionsが入ってないか確認して、ファイアウォールウイルス対策どちらもRebelleを除外設定にいれたら出来た。

これ公式サイトのサポート掲示板にいっぱい同じ質問と回答あるのに、ウインドウズディフェンダーの除外設定見逃し凡ミスして接続出来ないよとメール問い合わせしてしまった。反省

────

古いパソコンをハードオフに売るつもりで、しっかりデータ消去してリカバリーメディアで初期化までしようと頑張って疲れた

 

データ消去の為にDestroyというフリーソフトを入れたCD(で最初出来なくて次に)、フラッシュメモリを準備して、BIOS設定でそれぞれから起動するようにしても普通にハードディスクから立ち上がってしまい????状態。

 

これはBIOS設定をUEFIからCSM BOOTにしたら解決した。でも今度はウインドウズの起動ができなくなった。(´;ω;`)もう疲れたし部屋寒いって気持ちになった。

CSMが有効な時はセキュアブートを無効にしないとウインドウズの起動に問題が出たりするようですね。逆にCSM無効にしたらセキュアブートは有効に…よくわからないけどそうなってると…。

 

忘れないうちにメモ

1 BOOT画面出して起動デバイスUSBメモリかディスク優先にする

2 それでHDDから普通に起動しちゃったらセキュアブートをオフにしてUEFIからCSM BOOTに変える

3 それでも失敗するならUSB Legacy Emulationを切り替えてみる

 

いやーん難しい

パソコン詳しくなくてわけがわからないままだから余計時間かかった。

とりあえずCDから起動できたので、数時間かかる覚悟でDestroy3回コースやってみたら1時間半もかからなかった。容量128GBだしデータほとんど消してたから?

 

そのあと別のUSBメモリに作ってたダイナブックリカバリーディスク起動させて、購入時のウインドウズ8に戻して…終わり!あぁー懐かしいなあー買ってすぐのデスクトップ…東芝のプリインストールされてるいらんソフトのアイコンでごちゃごちゃの…。

 

バッテリーが駄目になってるせいか、コンセント抜いた後には普通に起動できず、一度BIOS設定経由して再起動させないとデスクトップに辿り着けない。抜かなければシャットダウン後も普通に起動できるけど…これはなぜかしら。でももう調べるのめんどいのでまあいいかな。

 

でやっとハードオフ行きますかー!て所まで来たけど寒いから原付き乗って売りに行くのめんどいし古いスマホ家に何台かあるし、なのでリネットジャパンに回収申し込もうと思う。笑

 

結論

まだ利用したこと無いけどリネットジャパンが早くて楽そう

 

──────

 

あとは思い出をつらつらと…

 

はじめてのパソコンは一体型で5色くらいから色選べたiMac…の緑。2000年。

あのパソコン、メモリが標準32MBでハードディスク6GBだったんだなぁ。

ペンタブはオレンジ色のFAVOでした。

接続はアナログモデムのピーヒョロローと鳴るやつで、初月に兄とネットしまくって電話代が4万になってしまい🥶親にめちゃ怒られた…あの頃は接続時間で料金増えるしその間電話も話し中になっちゃってそれでも怒られて…

 

だから接続したらとにかく見たいサイトのリンクを新しいウインドウで何十ページか開きまくって、動作が重くなるまで画面一杯タイトルバーだらけにしてから一旦接続切ってからゆっくり見て、見終わってからまた接続して開きまくって…

 

ポストペットで操作方法よくわからず、募集掲示板か何かでメル友になったばかりの人のペットを撫でようとしたら殴ってしまって謝っても駄目だったとか…ほろ苦い思い出。頭クリックで殴るみたいな間違えやすいコマンドだった?👺

 

iMacで描いた絵をjpgにもしないでたぶん.pctのままメールに添付してウインドウズ98派の友達に送ったら、画像開けないっつって友達の親戚のお兄さんに助けてもらいその際絵を見られたとか…画像の互換性とか知らなかった頃のちょっと恥ずかしい思い出。

 

しみじみ…