パソコンでプレステ1やる為に

昔かなりハマってたプレステ1のソフト「アザーライフアザードリームス」を何年か悩んでたけど買った。

 

トルネコとかシレンみたいな不思議なダンジョン系で、さらにギャルゲー要素まであって、たぶん今やってもすごく面白いはず。

 

40階建ての塔の最上階を目指すストーリーで、中学生の頃に一度40階まで行って、クリアして二周目…?もう装備とか使い魔とか色々かなり良い感じで時間そそいで育てて遊んでたけど、ある時ゲームオーバーになってやり直しになり、それ以来やらなかった記憶が。なんかテレビの前で真っ白になったような笑

 

なので、また遊んでもゲームオーバーになって全部溶かすの嫌だなあとなかなか手を出せなかった。けど駿河屋で安くなってたからやっぱあともう一回遊びたいと買った。

 

これで年末年始の予定決まりーと思ったけど、気まぐれにつくテレビ2台がどちらも本格的に駄目になってしまってヤマダ電機に持っていってリサイクル回収…家からテレビが無くなった。

 

42型が2台無くなってとても部屋がすっきり。どっちも父と母それぞれの祖母からのおさがりなんだけど何故か製造年も一緒で、どっちももらってから早々に壊れはじめた。笑

テレビは古いのもらうより新しいの買った方がいいな

 

でテレビ無いとねーと思ったけど考えたら今はエミュレータ入れたらパソコンでも遊べるので、早速入れてみた。

 

私は1の本体持ってないからBIOS不要のePSxeというエミュレータ使いました。

でも本体持ってたとしも自分でBIOS用意するのハードル高い!無しで遊べるなんて便利すぎる。

 

CD Manipulatorというフリーソフトでゲームのディスクの中身を取り込んでePSxeで開く…簡単にできた。ありがてぇー

 

ついでにZero4 Champ DooZy-Jも入れてみた。

ゼロヨンとか興味無いのに、女の子の絵が可愛いのとギャルゲー要素に惹かれて昔買ったソフトです。またギャルゲー…。当時はボブ狂い(男性の名前のボブじゃなくて髪型のほう)だったから一番ボブに近いイタリアのじゃじゃ馬娘ポニィが…て何か長くなりそうなのでいつか別記事にしたい。

ヒロインのつなぎ姿が良いんですよねぇー

 

本当はリンダキューブアゲインとかどきどきポヤッチオとかジャス学のエボリューションディスクを保存しときたいけど、ディスク傷だらけで出来ない。昔どうしてあんなに乱暴だったのか…。

 

ギャルゲーは楽しいな…

 

駿河屋で安かったから…の前に、草彅琢仁氏の画集を買った時、中にコナミマガジンのアザアザページの切り抜きが入っててうあーー懐かしいーと思ったからってのもきっかけだった。

↑これこれ!

画集はこちら。すごく良かった!表紙良いなと感じたらおすすめ

見てたら自分もこんな素敵な絵描きたいなよし頑張ろうという気持ちになります…。

 

そういえばコントローラー無いなあ。