✏️カリスマカラーとポリクロモス

ここ半年は司淳 氏の影響受けまくりでアナログ絵は水性カラーインクと色鉛筆で描いてて(ってアルコールマーカーじゃないところが中途半端なんだけど)、色鉛筆は真似してポリクロモス使ってた。 

濃い所をまず色鉛筆で塗って、そしてインクで塗るやり方。

肌色に使う色鉛筆、もうちょっと違う色味も足したくなってきて、カリスマカラーも買ってみた。

 

上段ポリクロモスで

下段カリスマカラーです。大体こんな感じ〜てな感じで…

肌の影に一番よく使ってるのは189シナモンつぎに131コーラル

ポリクロモスだけでも描けるんだけど、ピンクよりもうちょっとオレンジ寄りに塗りたい時にカリスマカラーの939ピーチとか1001サーモンピンクが良さそうかも

 

少し使っただけだけど、カリスマカラー何か好き…。

柔らかさがいいのかな?すぐ濃く塗れて楽だな。筆圧調整に気を使うけど何かいい感じ〜。これは…他の色も使ってみたい!

できれば手持ちのポリクロモスとかぶらない、影によさそうな暗めの色を集めたいな。

 

色鉛筆塗ったあとにインクを上から塗ったら、色鉛筆の存在感無くなって馴染む感じが好きです。

しかし塗った意味あるのかなくらい存在感が消えたりもするのでまだ加減がむずい。結局最後にまた上から塗り足してる。

 

先に濃いところを色鉛筆で塗るのって良いかもしれない。ゆっくりでも進められるし、陰影すごい下手だけどこのやり方なら予め暗い所塗ってるからそんなに大失敗しないかも。中くらいで済む…笑