使いやすいつけペン軸を探して…た

廃盤になってる東京スライダのを使ってたけど、グリップが劣化して握りすぎてグギュとなったままになり何か良いのないかーと探してます。

というわけで、このペン軸から金具外してドクターグリップに刺そうと試してみた。

 

[追記]

完成しました!スタビロペン軸の金具ゲットして、シャーペンの先の方をカッターで切り落とし…

金具がはまるようにシャーペンの軸の中をマイナスドライバーで削りまくり…これ一時間くらいかかった…

 

スタビロのも東京スライダのも金具のサイズ同じでした!こんなにギリギリなもん?手持ちのドクターグリップほか2本とも軸の太さは同じサイズだったから、こんなもんなんですかな〜…。

というわけですごくヒビ入りつつも無理矢理はめこみ…

完成です〜!ペン先さしたら更に亀裂がミシってしまいそうなので、ぐらつかない程度に浅めにさしてます。大丈夫かな〜。

しかし描き心地はかなり良い!水筆も悪くは無いけどシャーペン軸の方が良いですね。

ちょっと重みがあるので手の震えも若干抑えられます。手がプルプルして線がヨレヨレになるので軽いより重いほうが好きです。(´;ω;`)

 

[追記おわり]

 

錆がすごい。2009か10年に新宿の世界堂に観光に行った時買ったものなので古い。

関係ないけどトーンのコーナーに40代くらいの男性が立ってたのが都会の画材屋〜!って感じで印象的だった。

また行きたいなあ〜。

 

話を戻して…本当は白いドクターグリップのねじになってる部分(名称何だろう?)を切り落として、中を少し削るそうだけど、その前に一応入りそうか知りたくて削ってみた。

そしたら太くて入らない。入りそうな雰囲気じゃなかった。今回、スタビロのペン軸の金具使っての作り方公開されてるブログを参考にしたけど、東京スライダとスタビロは金具少し違うのかな??

くっ…。そのまま戻すのもなあと思って他に入りそうなの探してみた。

鉛筆ホルダー。ちょっとゆるいので金具にマステ巻いてはめた。うーんまあ駄目じゃない…けど使ってたらゆるくなるかも?でも駄目じゃないんですけどね…。

次は水筆。結構きついけどがっちりフィットです。意外と…いけるかも…?マイナスドライバーで中を削って微調整しました。

 

どんなのを自分が求めてるのかわからなくなってきた。笑

しばらく使ってみて駄目そうなら戻そ。