プリンタの給紙が変

キャノンMG3630。
買ったのは6年位前であまり使ってもいないけど、給紙がうまくいかず毎回エラーになる。

 

ネットで検索🔍したら給紙ローラーを拭くと復活する場合も…とあったので、前と後ろの両方のローラーをアルコールで拭いてみたけどエラー。

 

他に、400番と1200番の(大体そのへんの)紙やすりでローラーを研磨してアルコールで拭く→これでもエラー。


…途中で止まったら、そのたびに後ろのカバーをあけて紙を引き抜かないといけない。

その時うっかり紙の端が小さく破れて、手が届かない奥のローラーに挟まり今度は印刷もできなくなった👹🔥

どうしてこんな小さな紙切れが端に挟まってるだけで印刷不可になる…

 

検索🔎したら下敷きを何度か後ろ(のカバー開けてからローラーにさしこんで)前に通したら紙取れるかもって出たのでやってみたら取れました!良かった。面倒くさいな

 

で引き続き印刷してみたら、今度は同じ場所に必ずシワがグシャと入って紙詰まりエラーに。給紙ローラーのそばの細くて小さい白い棒が少し出っ張っていて?それが原因っぽい。

この棒をピンセットでつかんで戻したら(?)カチッと収まってエラー直ったってページがあったので真似しても固くて全然戻せない。

 

適当にガチャガチャしたら棒が(フック状になってたようで)あっさり外れて…よくわからないけどとりあえずシワの原因は無くなりまた印刷できるようになった!取れたのは🔧みたいな形の長さ数センチの白い棒。

 

でも紙を吸い込む時の感じがちょっと変わった?とはいえ既に要介護だったので印刷できるならそれで良し(≧∇≦)b

とりあえず、本体斜めにして紙が吸い込まれやすいよう手添えしたら何とかいけそう。めでたしめでたし

 

黒インクの買い置きがあと2つもあるので、モノクロの絵とか漫画かいたらガンガン印刷して小冊子作っちゃうもんね。(いつになるやら)

あと何ができるかな。とりあえずインク使い切るまで頑張れプリンター♪

あ、でも一応スキャナ専用として使い続ける事はできるのか…